小児歯科・矯正歯科・マタニティ歯科

Medical小児歯科

乳歯は、お母さんのおなかの中にいる時から、発育が始まり、早いものでは、胎生7週から形成が始まるとされています。

乳歯の重要性

乳歯は丈夫な永久歯が生えるための準備の役割や、永久歯を正しい位置に導くといった役割があります。その他にも、顎の骨の成長や知能の発達、正常な噛み合わせにも影響を与えます。そのため、乳歯だからどうせ生え変わるし、むし歯でも仕方ないという考えは大きな間違いです。

生えたての歯はとてもデリケートです

永久歯の生えたての時期は、歯の表面が粗造で汚れが付きやすくむし歯になりやすい時期です。また、乳歯にむし歯があると永久歯もむし歯になるリスクが高まります。お子様の歯に異常を感じたら、お早めにご相談ください。

むし歯になりにくい口へ

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中は無菌状態で、むし歯菌はいないと言われています。では、なぜむし歯になるのでしょうか?

むし歯は感染症です。つまり、お口のスキンシップなどを通じて周囲の大人からお子さんのお口にむし歯菌が移り、むし歯に感染してしまうのです。
むし歯菌に感染しやすい時期は、生後1歳7ヵ月~2歳7ヵ月の間です。

この1歳7ヵ月~2歳7ヵ月の間に、お子様と同じ箸やスプーンを共有しない、噛み与えをしない等のお口のスキンシップを控える事で、成長した時のむし歯の本数を少なくすることができます。

お子さまの歯の健康のために意識すべき点

• 甘いおやつから歯にやさしいキシリトールなどが入ったお菓子に変える
  • すぐに飲み込ませずによく噛んで食べさせる
  • 食べ終わった後はすぐに歯磨きをする
  • 歯を磨けない場合には口ゆすぎをする

むし歯の予防

1.歯磨き指導

子どもが歯磨きを好きになるように丁寧に指導いたします。
歯磨き、ブラッシング指導では、むし歯を防ぐために効果的なブラッシング法を楽しみながら、歯科衛生士が丁寧に指導していきます。

2.フッ素塗布

生えてきたばかりの永久歯は、むし歯になりやすく、しかも急激に進行します。
むし歯を予防するために、フッ素を歯の表面にコーティングします。
フッ素の効果は、お子様のお口の中の状態によってさまざまです。
フッ素の塗布は歯の生える本数を基準に3ヵ月毎、年に4回を目安とし、医院でのケアを受けることをお勧めします。
またご家庭でのフッ素洗口剤やフッ素入り歯磨き粉を、医院でのケアと並行するとより効果的です。

3.シーラント

お子様の歯、特に奥歯の溝は複雑な形をしているので、なかなか歯ブラシの毛先が入りません。そのため汚れが溜りやすくむし歯が発生することもあります。
細かい溝を歯科用の薄いプラスチックでふさいでむし歯を予防するのがシーラントです。シーラントは、はえたばかりの奥歯(6~7歳頃や11~13歳頃)の予防に有効です。

Medical矯正歯科

矯正歯科とは、一般的には悪い歯並びをきれいに治す治療のことをいいます。

歯並びの美容的な改善をするだけではなく、発音障害を改善すること、前歯で食べ物をしっかりとかみ切ることや奥歯で食べ物を噛み砕くこと、全身とかみ合わせのバランスを調整すること、歯のガタツキをなくすことにより歯の清掃性を良くして、歯の寿命を延ばすという予防的な効果も持ち合わせています。
さらに、成長期のお子さまには、顎、顔の適切な成長発育を促す効果もあります。

※現在、当院では矯正治療に関しては、準備中です。治療開始するまでの間は、紹介状を作成して、他院(とうごう矯正歯科 日本矯正歯科学会認定医)へ紹介を行います。

Medicalマタニティー歯科

妊娠中のお母さんの口の中は、エストロゲンと呼ばれる女性ホルモンの増加により、歯周病になりやすくなります。血管透過性も亢進するため、歯周病原細菌が血管内への侵入が容易になります。そして、歯周病は陣痛を促進させるプロスタグランジン産生を促進させるため、早産のリスクになるばかりでなく、低体重児出産に関連があると報告されています。

歯ぐきには妊娠性エプーリスなどの腫瘍類似疾患が見られることもあります。
妊娠中期から後期にかけて、治療のため妊婦が仰臥位(仰向け)になると、胎児や羊水、増大した子宮の重みで下大静脈(下半身からの血液を心臓へ戻す血管)が圧迫され、顔面蒼白、冷汗、悪心・嘔吐などの症状が見られるため、治療には配慮が必要です。

当院では、妊娠中の患者様が来院された場合、安全な歯科治療が受けられるように、通院されているマタニティークリニック・総合病院産婦人科の主治医の先生へ、歯科治療で必要な情報に関して連携を取り合います。

お母さんになる準備、妊娠中、出産後のお母さんへ、少しでもお役に立てるような治療および指導を行います。